キョウプロスタッフの快適LIFEブログ ~くらしと地域のお役立ち情報~
レシピ「めんどくさがりやさんのためのかぼちゃの煮物」
2015/12/22
こんにちは。営業部 可児です。
冬至です。北半球ではこの日が一年のうちでもっとも昼の時間が短いそうです。
早くおうちに帰って温かい飲み物でも飲んでほっとしたいですね。
さて、冬至といえば「ゆずとかぼちゃ」
諸説あり♪ですが、
この日にかぼちゃを食べると中風にならないとか、ゆず湯に入ると風邪をひかないとかいろいろ言われています。
いわれはともかく、どちらも元気に冬を越すための楽しい風習。
ぜひ取り入れたいものです。
かぼちゃの煮物は煮くずれしやすいですが、ダッチオーブンにまかせれば放っておくだけで
煮くずれせず、ほっくりとしたおいしい煮物が出来上がります。
それでは作り方
【材料】
・かぼちゃ 1/4ケ(大きさによります)
・さとう 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・水 80~100cc程度
【作り方】
1.かぼちゃを一口大に切ります。めんどうなので面取り(角をうすくけずる)はしません。
2.調味料と水をあわせます。
3.ダッチオーブンにかぼちゃを入れ、2を全部いれます。

4.ふたをしてダッチオーブンモードで約10分加熱。余熱で10分ほどおいておく。
できあがり

面取りをしていないのに、煮くずれず、角もそのまま。
少し崩れたのは私の握力のせいです


かぼちゃの大きさや水分量によって、加熱時間は変わります。
加える水分は少なめのほうがほっくり仕上がりますが、加熱時間に注意です。
はじめは加熱時間を少な目にして様子を見てください。
もちろんふつうにお鍋でもできますが、水は大目にして煮ふくめてください。
水分が少ないと蒸発してすぐに焦げ付いてしまいます・・が、
安心してください

安全装置ついてますから

Siセンサーコンロなら、焦げ付き始めたら火を自動で消してくれますよ

焦げ付き消火機能なし
お鍋が救出不可能なほどまっくろ
焦げ付き消火機能あり
お鍋は助かりました
とはいえ、焦げ臭くなっておいしくなくなりますので、コンロの温度調節機能やタイマー機能などを上手に使って
焦げないようにお気を付けください。
ダッチオーブンでつくると入れっぱなし、火加減なし、手間なしで、一品余分におかずが作れますよ。
かぼちゃの煮物はお弁当にちょっといれるにもぴったり。
ぜひお試しください。
ガスコンロのグリルを使えばおいしいお料理やお菓子が簡単に作れます。
しかもすべてのバーナーを同時に最大火力で使うこともできるので、ストレスなくお料理することができます。
今回使用しているのは、1台でコンロとオーブンふたつの機能をもったリンナイ デリシア。
ご興味のある方はお近くの支店までお問い合わせください。
みかんの薄皮のむきかた
こんにちは みかんがおいしい季節になりました。 ビタミンCも豊富で免疫力を高めるそうなので 食後のデザートとしてぜひ取り入れたいものです。 でもみかんの薄皮(じょうのう)や白い筋(アルベドというそうです)が 気になる方い …
ダッチオーブンで”ずぼらハンバーグ”
すっかり街はクリスマスムードですね。 メインも付け合せも同時にできてしまうハンバーグ! 大きなハンバーグはこれからクリスマスシーズンにも大活躍。 ダッチオーブンを使うと生焼けの心配もなく、ふんわりおいしく 焼きあがります …
レシピ「めんどくさがりやさんのための里いものきぬかつぎ」
こんにちは。営業部 可児です。 クリスマスです クリスマスがすぎるとお正月。時がたつのは早いものですね。 さて、福井県東部の大野市上庄地区は、全国区の人気を誇るブランド里芋「上庄里芋」の産地です。 このりっぱな里芋。 ね …
グリルでポテトグラタンを作ってみた!
こんにちは。営業部可児です。 先日、年一回の健康診断がありました。 毎年健康診断が近くなると必死で体重調整をしますが、 健康診断が終わったのでガッツリと好きなものを食べてやろうと、目に入ってきたのがグラタンです グラタン …
グリルで焼き枝豆
こんにちは 「紫ずきん」ってご存知でしょうか? 黒大豆の枝豆で、京のブランド産品の一つ。出回るのは9月中旬から10月下旬までの期間限定! 大粒で少し紫がかった色の豆はコクがあってとってもおいしいんです。 「紫ずきん」にか …



