キョウプロスタッフの快適LIFEブログ ~くらしと地域のお役立ち情報~
続・乾パンでかんたんレアチーズケーキ
2016/07/22
こんにちは、大津支店です。
乾パンチョコクランチに続いて、こんなものも作っていました
★乾パンでかんたんレアチーズケーキ★
材料
・乾パン(1缶)
・クリームチーズ(200g)
・バター(30gほど)
・生クリーム(200ml)
・レモン汁
・粉ゼラチン(8gほど)
・ケーキの型
滅多にお菓子なんて作らないから型なんて無い、という方、新聞紙で簡単に作れますよ
正方形に切った新聞紙にこのように15㎝の切り込みを入れ
裏側に折りこみ…
組み立ててホチキスで留める
アルミホイル等を敷いて完成
型の準備が出来たらさっそくメインへ
①乾パンをめん棒で叩きつぶす
②溶けたバターと混ぜ合わせて型に敷き、冷蔵庫で冷やす
③クリームチーズを常温で柔らかくした後、ゆる~く泡立てた生クリームと混ぜ合わせる
(レモン汁を大さじ2加える)
④粉ゼラチンを水でふやかす(乾パンの中に氷砂糖が入っているものは氷砂糖を溶かしてここに混ぜます)
⑤ふやかしたゼラチンを③のボウルに加えて混ぜ、型に流し込みます
⑥冷蔵庫で冷やして固まるのを待って完成
上からジャムやハチミツをかけて食べるとより美味しいですよ
こちらも是非お試しください
JUGEMテーマ:お菓子のレシピ
レシピ サワラとたけのこのグリル 塩麹漬け
こんにちは。営業部可児です。 春というより初夏というのがふさわしい季節になりました。 今回は春っぽくて上品、しかも簡単な魚のレシピをご紹介します。 【材料】 ・サワラ 2切れ ・タケノコ ・塩 ・塩麹(こうじ) (魚全体 …
ガスコンロの便利機能でうどんをゆでてみた!
こんにちは。営業部です。 おうどんやそうめん・パスタなど手軽にできる麺料理。 日曜日のお昼ごはんにささっとできてラクですよね。 気にかかるのはふきこぼれ・・ うっかり目を離すと、あっというまにネトネトのお湯があふれ出して …
カブの洋風たらこあえ
こんにちは。 今日は朝から冷え込んですっかり冬の寒さとなりました これから旬をむかえる野菜のひとつに「カブ」があります。 カブといえば、京都の代表的なお漬物「千枚漬け」や煮物など 和食のイメージが強かったのですが、洋風で …
え?水いらないの?ダッチオーブンでジンジャー肉じゃが
野菜の甘みを生かしたホクホクの肉じゃが。 ぜひお試しください。 【材料】 ・豚肉(カレー用)300g (豚バラがオススメ) ・じゃがいも 中3個 ・にんじん 中1本 ・たまねぎ 中2個 ・冷凍いんげん 少々 ・しょうがの …
レシピ「ダッチオーブンで温野菜サラダ」
こんにちは。 営業部です。 暗くなるのが早くなったので、夕食の準備もなんとなくせわしなく感じてしまいますね 寒くなると野菜も暖かい温野菜が食べたくなります。 ダッチオーブンは野菜を入れるだけでホクホクの温野菜サラダがかん …



