キョウプロスタッフの快適LIFEブログ ~くらしと地域のお役立ち情報~
レシピ「さくらえびのかんたん炊き込みごはん」
2015/10/09
こんにちは
京都ではここのところいい天気が続いています。
この季節の楽しみといえば「新米」。
炊きたての新米はそれだけでぜいたくなごはんですが、
ひと手間加えるだけでごちそうに早変わりです。
ぜひお試しください。
【材料】
・米(2合または3合)
・水
・さくらえび(お好きな量)
・塩こんぶ ひとつかみくらい。刻んでおくと食べやすいです。

【つくりかた】
1.お米はといで30分ほどおいて吸水させる
2.水を通常とおりはかって入れる(目盛りがあればそのとおりでOK)
3.さくらえびと塩こんぶを入れる

4.通常とおり炊く
あとは蒸らしてできあがり!
炊きあがったごはんはうっすらピンク色で見た目もとても華やか!

土鍋で炊くとよりごちそうっぽくなります。

我が家でもめずらしく完食です!

ガスコンロだと、炊飯ボタンがあれば押すだけ。
土鍋の場合は中火で13分くらい(2合)
→ガスコンロ
このレシピ、実はコンロメーカーであるノーリツの方に聞きました。
「ガスコンロの話なら半日でもできる」という彼からはガスコンロへのアツい思いが伝わります!
ショールームでは新製品の情報だけでなく、レシピや使い方などいろいろ教えてくれるそうなので、
ご興味のある方は当社担当者にぜひお声掛けください!
お問い合わせはこちら
京都ではここのところいい天気が続いています。
この季節の楽しみといえば「新米」。
炊きたての新米はそれだけでぜいたくなごはんですが、
ひと手間加えるだけでごちそうに早変わりです。
ぜひお試しください。
【材料】
・米(2合または3合)
・水
・さくらえび(お好きな量)
・塩こんぶ ひとつかみくらい。刻んでおくと食べやすいです。

【つくりかた】
1.お米はといで30分ほどおいて吸水させる
2.水を通常とおりはかって入れる(目盛りがあればそのとおりでOK)
3.さくらえびと塩こんぶを入れる

4.通常とおり炊く
あとは蒸らしてできあがり!
炊きあがったごはんはうっすらピンク色で見た目もとても華やか!

土鍋で炊くとよりごちそうっぽくなります。

我が家でもめずらしく完食です!

ガスコンロだと、炊飯ボタンがあれば押すだけ。
土鍋の場合は中火で13分くらい(2合)
→ガスコンロ
このレシピ、実はコンロメーカーであるノーリツの方に聞きました。
「ガスコンロの話なら半日でもできる」という彼からはガスコンロへのアツい思いが伝わります!
ショールームでは新製品の情報だけでなく、レシピや使い方などいろいろ教えてくれるそうなので、
ご興味のある方は当社担当者にぜひお声掛けください!
お問い合わせはこちら
たい焼きのおいしい温め方
こんにちは。営業部です。 立春は過ぎてもまだまだ寒い日が続きます。 こんな日は、たい焼きと温かいお茶でほっこりしたいですね♪ 以前、このブログでご紹介した「かたぎ古香園」様のお茶、これがたい焼きがぴったり合います! 紅茶 …
ハロウィン 簡単カップケーキ リンナイ デリシア
今日はハロウィンです。 もともとは収穫を感謝する古代ケルト人のお祭りだとか。近年はすごい盛り上がりを見せるイベントになりましたね。 少しだけハロウィン気分を味わおうとカップケーキを作りました。 簡単ですのでお試しください …
グリルでポテトグラタンを作ってみた!
こんにちは。営業部可児です。 先日、年一回の健康診断がありました。 毎年健康診断が近くなると必死で体重調整をしますが、 健康診断が終わったのでガッツリと好きなものを食べてやろうと、目に入ってきたのがグラタンです グラタン …
レシピ リンナイココットでハンバーグ
こんにちは。営業部可児です。 今晩のおかずはお決まりですか? お悩みの方、ハンバーグなどいかがでしょうか。 不動の人気を誇る「ハンバーグ」 リンナイ ココットを使うと、おいしく、汚れも少なくできますよ。 【材料】 ・合挽 …
週末は、ダッチオーブンでお手軽クッキング♪
こんにちは。 整理収納アドバイザー 大津支店 泉です。 週末は、ダッチオーブンでお手軽クッキングしませんか? 今回は、ホットケーキミックスを使ったケーキです💛 ★材料★(ほぼ目分量なのであし …



