キョウプロスタッフの快適LIFEブログ ~くらしと地域のお役立ち情報~
レシピ サワラとたけのこのグリル 塩麹漬け
2016/04/25
こんにちは。営業部可児です。
春というより初夏というのがふさわしい季節になりました。
今回は春っぽくて上品、しかも簡単な魚のレシピをご紹介します。
【材料】
・サワラ 2切れ
・タケノコ
・塩
・塩麹(こうじ) (魚全体にまぶせる程度)
【作り方】
1.サワラに塩をふりしばらくおきます。うっすら水分が表面に出てきたら、水分と塩をふき取ってください。
面倒ですがやったほうが魚の臭みがとれるそうですよ。
2.水分をふき取ったサワラにを塩麹につけます。10分~

3.表面についた塩麹を軽くクッキングペーパーでふき取ってタケノコと一緒にココット※で焼きます。大きさによりますが10分前後です。ココットをお持ちでない方は、焼き網で焼いてください。

できあがり

一時のブームは終わった感のある塩麹ですが、定番化してどこでも手に入りやすくなりました。
魚や肉などを塩麹に漬けると、タンパク質などがアミノ酸などにかわり、うまみが増すそうです。
魚の厚みによって漬ける時間は変わりますが、時間が短く味が薄いと思われるときは、お塩を少しつけて召し上がっても美味しいと思います。
今回は頂き物のタケノコを使いましたが、タケノコのかわりに季節の野菜でもいいと思います。
魚はサワラじゃなくても切り身の魚であればなんでもOKです。
※ココットがない場合は、焼き網でも十分おいしく焼けます。
今回使用しているのは、ココットが使えるリンナイ デリシア。
1台でコンロとオーブンふたつの機能をもったコンロを超えたコンロです。
ご興味のある方はお近くの支店までお問い合わせください。)
ぜひお試しください。
春というより初夏というのがふさわしい季節になりました。
今回は春っぽくて上品、しかも簡単な魚のレシピをご紹介します。
【材料】
・サワラ 2切れ
・タケノコ
・塩
・塩麹(こうじ) (魚全体にまぶせる程度)
【作り方】
1.サワラに塩をふりしばらくおきます。うっすら水分が表面に出てきたら、水分と塩をふき取ってください。
面倒ですがやったほうが魚の臭みがとれるそうですよ。
2.水分をふき取ったサワラにを塩麹につけます。10分~

3.表面についた塩麹を軽くクッキングペーパーでふき取ってタケノコと一緒にココット※で焼きます。大きさによりますが10分前後です。ココットをお持ちでない方は、焼き網で焼いてください。

できあがり

一時のブームは終わった感のある塩麹ですが、定番化してどこでも手に入りやすくなりました。
魚や肉などを塩麹に漬けると、タンパク質などがアミノ酸などにかわり、うまみが増すそうです。
魚の厚みによって漬ける時間は変わりますが、時間が短く味が薄いと思われるときは、お塩を少しつけて召し上がっても美味しいと思います。
今回は頂き物のタケノコを使いましたが、タケノコのかわりに季節の野菜でもいいと思います。
魚はサワラじゃなくても切り身の魚であればなんでもOKです。
※ココットがない場合は、焼き網でも十分おいしく焼けます。
今回使用しているのは、ココットが使えるリンナイ デリシア。
1台でコンロとオーブンふたつの機能をもったコンロを超えたコンロです。
ご興味のある方はお近くの支店までお問い合わせください。)
ぜひお試しください。
レシピ リンナイココットでハンバーグ
こんにちは。営業部可児です。 今晩のおかずはお決まりですか? お悩みの方、ハンバーグなどいかがでしょうか。 不動の人気を誇る「ハンバーグ」 リンナイ ココットを使うと、おいしく、汚れも少なくできますよ。 【材料】 ・合挽 …
レシピ「めんどくさがりやさんのためのかんたんプリン」
こんにちは。営業部です。 子供の頃から大好きなプリン バケツいっぱいプリンを食べるという野望はいまも持ちつづけています。 今回はダッチオーブンを使った焼きプリンのレシピをご紹介します。 つくるのがめんどうなカラメルソース …
レシピ かんたんヘルシーおやつ 焼きリンゴ
こんにちは。営業部可児です。 リンゴが赤くなれば医者が青くなると言われるほど体に良いリンゴ そのまま食べてもおいしいですが、温めて食べても甘くなっておいしいですよ。 【材料】 リンゴ 1ケ バター 好きなだけ さとう …
レシピ「さくらえびのかんたん炊き込みごはん」
こんにちは 京都ではここのところいい天気が続いています。 この季節の楽しみといえば「新米」。 炊きたての新米はそれだけでぜいたくなごはんですが、 ひと手間加えるだけでごちそうに早変わりです。 ぜひお試しください。 【材料 …
グリルでポテトグラタンを作ってみた!
こんにちは。営業部可児です。 先日、年一回の健康診断がありました。 毎年健康診断が近くなると必死で体重調整をしますが、 健康診断が終わったのでガッツリと好きなものを食べてやろうと、目に入ってきたのがグラタンです グラタン …



