キョウプロスタッフの快適LIFEブログ ~くらしと地域のお役立ち情報~
グリルでポテトグラタンを作ってみた!
2016/05/12
こんにちは。営業部可児です。
先日、年一回の健康診断がありました。
毎年健康診断が近くなると必死で体重調整をしますが、
健康診断が終わったのでガッツリと好きなものを食べてやろうと、目に入ってきたのがグラタンです
グラタンの命はなんといってもコンガリ色付いたチーズ
ガスコンロのグリルを使うと短時間で美味しくできますよ
グリルで魚しか焼いたことがないという方も是非お試しください。
オーブントースターと同じように使えますよ。
【使い方】
1. 耐熱皿に入れたグラタンをグリルの網の上にのせて9分(両面焼き 上下とも中火)

これだけです。
おいしそうな焼き色がつきました。

お使いのグリルによって火力がちがうので、時間は調節してくださいね。
参考までに今回作ったポテトグラタンの作り方
【材料】
・じゃがいも 2ケ
・たまねぎ 1/2ケ
・ベーコン 3枚
・塩コショウ 少々
・小麦粉 大さじ3程度
・牛乳 200ccほど
・チーズ お好きなだけ
冷蔵庫に残った野菜やベーコンを使ってもおいしく作れて、節約にもなります。
【作り方】
1. ジャガイモを薄めに切って下茹でする。ガスコンロの湯沸かし機能(沸騰後約10分)を使うとラクですよ。
2. 玉ねぎとベーコンを薄く切り、油を多めに入れたフライパンで軽く炒め、しんなりしてきたら火を止めます。
3. 2に塩コショウをし、小麦粉を加えてよく混ぜます。
4. 3に下茹でしたジャガイモと牛乳を加えて弱火でとろみがつくまで混ぜます。
5. 油をひいたフライパンに入れ、チーズをふり、グリルで焼きます。(9分)
アツアツのうちにどうぞ・・・

火が通りやすいように、材料を薄く切ると時短になります。20分ほどで完成です。
めんどうなホワイトソースも簡単にできます。
しかもバターを使わないのであっさり!
ぜひお試しください。
先日、年一回の健康診断がありました。
毎年健康診断が近くなると必死で体重調整をしますが、
健康診断が終わったのでガッツリと好きなものを食べてやろうと、目に入ってきたのがグラタンです

グラタンの命はなんといってもコンガリ色付いたチーズ

ガスコンロのグリルを使うと短時間で美味しくできますよ

グリルで魚しか焼いたことがないという方も是非お試しください。
オーブントースターと同じように使えますよ。
【使い方】
1. 耐熱皿に入れたグラタンをグリルの網の上にのせて9分(両面焼き 上下とも中火)

これだけです。
おいしそうな焼き色がつきました。

お使いのグリルによって火力がちがうので、時間は調節してくださいね。
参考までに今回作ったポテトグラタンの作り方
【材料】
・じゃがいも 2ケ
・たまねぎ 1/2ケ
・ベーコン 3枚
・塩コショウ 少々
・小麦粉 大さじ3程度
・牛乳 200ccほど
・チーズ お好きなだけ
冷蔵庫に残った野菜やベーコンを使ってもおいしく作れて、節約にもなります。
【作り方】
1. ジャガイモを薄めに切って下茹でする。ガスコンロの湯沸かし機能(沸騰後約10分)を使うとラクですよ。
2. 玉ねぎとベーコンを薄く切り、油を多めに入れたフライパンで軽く炒め、しんなりしてきたら火を止めます。
3. 2に塩コショウをし、小麦粉を加えてよく混ぜます。
4. 3に下茹でしたジャガイモと牛乳を加えて弱火でとろみがつくまで混ぜます。
5. 油をひいたフライパンに入れ、チーズをふり、グリルで焼きます。(9分)
アツアツのうちにどうぞ・・・

火が通りやすいように、材料を薄く切ると時短になります。20分ほどで完成です。
めんどうなホワイトソースも簡単にできます。
しかもバターを使わないのであっさり!
ぜひお試しください。
シーザーサラダ風になるドレッシング
こんにちは 「お肉ばかりで野菜をあまり食べない」お子様や マヨネーズをたっぷりつけて、まるで「マヨネーズを食べている」男性の方いらっしゃるようです。 健康のためには野菜をたっぷり、できればマヨネーズは控えめにしたいですね …
とろろグラタン
まだまだ暑い日が続きますが、ふと涼しく感じる晩もあります。 簡単にできる和風グラタンお試しください。 【材料】 ・ながいも(やまいも)・・・100g ・ねぎ・・・4本 ・ハム・・・2枚 ・みそ・・・大さじ1 ・しょうゆ・ …
レシピ サワラとたけのこのグリル 塩麹漬け
こんにちは。営業部可児です。 春というより初夏というのがふさわしい季節になりました。 今回は春っぽくて上品、しかも簡単な魚のレシピをご紹介します。 【材料】 ・サワラ 2切れ ・タケノコ ・塩 ・塩麹(こうじ) (魚全体 …
カブの洋風たらこあえ
こんにちは。 今日は朝から冷え込んですっかり冬の寒さとなりました これから旬をむかえる野菜のひとつに「カブ」があります。 カブといえば、京都の代表的なお漬物「千枚漬け」や煮物など 和食のイメージが強かったのですが、洋風で …
グリル(ココット機能)で焼きそばを作ってみた!
こんにちは。営業部可児です。 ずいぶん暖かくなってきました。 京都市内では、電車から見える桜もつぼみが大きくなってきていて、今日にも咲きそうです さて、今回はガスコンロのグリル(ココット機能)を使った焼きそばの作り方をご …



