キョウプロスタッフの快適LIFEブログ ~くらしと地域のお役立ち情報~
え?水いらないの?ダッチオーブンでジンジャー肉じゃが
2014/12/17
野菜の甘みを生かしたホクホクの肉じゃが。
ぜひお試しください。
【材料】
・豚肉(カレー用)300g (豚バラがオススメ)
・じゃがいも 中3個
・にんじん 中1本
・たまねぎ 中2個
・冷凍いんげん 少々
・しょうがのすりおろし 少々
・塩少々(豚肉下味用)
・ごま油 少々
・ほんだし 少々
・みりん 大さじ3
・料理酒 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
【つくりかた】
1.豚肉に、塩少々をふりかけ、下味をつけておきます。
2.まずはコンロで。熱したダッチオーブンにごま油を少々入れ
豚肉、全ての調味料、しょうがのすりおろしを入れて味をつけていきます。

3.甘味がなじんていかない野菜から順に投入。
にんじん・じゃがいも入れ、味をなじませまーす。

5.最後に、たまねぎといんげんを上に乗せ、グリルへ。

ダッチオーブンモードで20分+余熱。
6.お皿にもってできあがり。
野菜本来の甘みや、お肉のうまみが出ておいしいですよ~。
しょうがの風味がアクセント♪ 寒い季節も体の中からホカホカです。

今回はカレー用の豚肉を使いましたが、豚バラのほうがおいしい!
おすすめです。
ぜひお試しください。
【材料】
・豚肉(カレー用)300g (豚バラがオススメ)
・じゃがいも 中3個
・にんじん 中1本
・たまねぎ 中2個
・冷凍いんげん 少々
・しょうがのすりおろし 少々
・塩少々(豚肉下味用)
・ごま油 少々
・ほんだし 少々
・みりん 大さじ3
・料理酒 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
【つくりかた】
1.豚肉に、塩少々をふりかけ、下味をつけておきます。
2.まずはコンロで。熱したダッチオーブンにごま油を少々入れ
豚肉、全ての調味料、しょうがのすりおろしを入れて味をつけていきます。

3.甘味がなじんていかない野菜から順に投入。
にんじん・じゃがいも入れ、味をなじませまーす。

5.最後に、たまねぎといんげんを上に乗せ、グリルへ。

ダッチオーブンモードで20分+余熱。
6.お皿にもってできあがり。
野菜本来の甘みや、お肉のうまみが出ておいしいですよ~。
しょうがの風味がアクセント♪ 寒い季節も体の中からホカホカです。

今回はカレー用の豚肉を使いましたが、豚バラのほうがおいしい!
おすすめです。
ダッチオーブンで豚バラコーン♪
こんにちは。 整理収納アドバイアザー 大津支店 泉です 豚バラとエリンギと、夏野菜のとうもろこし 味付けは、 少し多めの塩コショウと こちらも多めのニンニクとショウガのすりおろしを入れて、 お肉に混ぜ混ぜ。 …
週末は、ダッチオーブンでお手軽クッキング♪
こんにちは。 整理収納アドバイザー 大津支店 泉です。 週末は、ダッチオーブンでお手軽クッキングしませんか? 【スコップコロッケ】をご紹介 スコップコロッケご存知ですか? 通常のコロッケは、作るのにとても手 …
レシピ「ダッチオーブンで温野菜サラダ」
こんにちは。 営業部です。 暗くなるのが早くなったので、夕食の準備もなんとなくせわしなく感じてしまいますね 寒くなると野菜も暖かい温野菜が食べたくなります。 ダッチオーブンは野菜を入れるだけでホクホクの温野菜サラダがかん …
びっくりするほどおいしいピザ グリルの使い方
コンロのグリルでびっくりするほどおいしいピザが焼けます。ぜひお試しください。 【材料】 市販のピザ ピザ用チーズ お好きな具(ベーコン・ソーセージ・卵など) 【作り方】 市販の具付きのピザにさらにチーズと具 …
みかんの薄皮のむきかた
こんにちは みかんがおいしい季節になりました。 ビタミンCも豊富で免疫力を高めるそうなので 食後のデザートとしてぜひ取り入れたいものです。 でもみかんの薄皮(じょうのう)や白い筋(アルベドというそうです)が 気になる方い …



