キョウプロスタッフの快適LIFEブログ ~くらしと地域のお役立ち情報~
「宇治十帖スタンプラリー」を廻ってきました
2016/10/25
日中の気温も快適温度になり、お出かけにいい時期になりました。
どこかへ出かけたいけど、どこかいいところはないかな・・・とお探しの方、
宇治のスタンプラリーはいかがでしょうか。![]()
こんにちは、営業部 n です。
10月23日(日)、ほぼ毎年の恒例行事となっている、京都は宇治で開催されている
「宇治十帖スタンプラリー」に出かけました。
コースは「基本コース」「健脚コース」の2コースあり、時間や体力に合わせて
選べます。
・基本コース 12ポイント 約 4.5km 所要時間 約1時間30分
・健脚コース 21ポイント 約13.5km 所要時間 約5時間
※ スタンプ設置時間 午前9時30分 ~ 午後4時
ゴール開設時間 午前9時30分 ~ 午後4時30分
基本コースならほとんど街歩きの感覚で、観光で来た方も廻ってたりします。
宇治といえば世界遺産の平等院や宇治上神社、スタンプラリーのコースでも通ります。
また各ポイントには、源氏物語宇治十帖にちなんだ名前がついています。
今年は「京都宇治スイーツフェスタ」も開催(10月22日23日)されていて大忙し。
ちょうどお昼前に塔の島に戻ってきたら、すでに長蛇の列。
さっそく列に並びました。
並んでいる間にお茶娘姿の「ちはや姫」と、ハロウィン仕様の「チャチャ王国の
おうじちゃま」が現れました。レアなんじゃないの!?とパチリ。

おうじちゃまの冠がカボチャ!
わかりにくいですが、襟の
オレンジはコウモリ柄

宇治界隈のスイーツ9品が
1皿に入って500円
スイーツは別腹のはずが予想外にお腹にずっしりきて、用意していたおにぎりは
食べずに、午後の部へ出発!
順調に廻って、今年も健脚コースの21ポイント制覇しました!

裏に1つあるのを忘れて
20個しか写ってない・・・
お腹いっぱいのはずが、これまた恒例のほうじ茶のソフトクリームを食べないと!と
そそのかされ、ソフトクリームを食べ、茶だんごをお土産に買って、食欲の秋と
スポーツの秋を満喫した1日でした。
開催日は5日間あるので、その日に廻りきれなければ別の日に続きを廻ることも可能です。
廻る順番も決められていないので、好きなルートで廻ってOK。
基本コースのスタンプが揃えば、あとは全部揃ってなくても記念バッジがもらえ、
お楽しみ抽選ができます。

今年は「蜻蛉(かげろう)」のバッジでした
健脚コースも距離は長いですが、一部の山道を除くとほとんどはアスファルトなどの
整備された道ですし、宇治川の上流の方に歩くので川や山の自然も楽しみながら
プチハイキング気分も味わえますよ。![]()
まだ 10月29日(土)30日(日)と11月3日(木/祝日)にも開催されますので、
最近あれこれ美味しくて困ってるという方、出かけてみてはいかがですか。 詳しくはこちら
山国寄席
こんにちは 京北営業所 佐野です。 11月10日(日)プライベートで京北の山国で行われた落語会に行ってきました。 いつもは桂塩鯛さん一人なのですが、今回二人会ということで、 東京から瀧川鯉昇さんが来られることになり、 私 …
コンロでパンづくり
こんにちは。 焼きたてのパンっておいしいですよね。 ホームベーカリーも大人気です。 でもわざわざホームベーカリーを買うのもどうかなあ・・・・とお思いの方、 「コンロだけでもパンが焼けます」 コンロにダッチオーブン機能がつ …
福丼県へ!
こんにちは。 食欲の秋ですね。 福井県といえば恐竜! 恐竜王国 福井では、駅のベンチで恐竜が電車を待っています。 そして、数々のおいしい食べ物。 「カニ・ソースかつ丼・そば・油揚げ・羽二重もち(食べ物ばかりですね)」など …
パンのはなし
食べ物がおいしい季節です。 ついつい食べ過ぎてしまう危険な季節でもあります。 今回はパンのお話です。 以前、関東の人に「京都はパン屋さんが多いですね」と言われたことがあって、 そうかなぁ…と思っていたんです …
鏡と火の用心
普段何気なく使っている鏡。 風水などでは、鏡は置き場所や向きによって運を呼び寄せたり、失ったりする とても重要なアイテムになっています。 緑を映すと良い、八角形の鏡が良い・・など諸説ありますが、 いつもピカピカにしている …



