キョウプロスタッフの快適LIFEブログ ~くらしと地域のお役立ち情報~
ハロウィン 簡単カップケーキ リンナイ デリシア
2018/10/31
今日はハロウィンです。
もともとは収穫を感謝する古代ケルト人のお祭りだとか。近年はすごい盛り上がりを見せるイベントになりましたね。
少しだけハロウィン気分を味わおうとカップケーキを作りました。
簡単ですのでお試しください。

【材料】
- 薄力粉 95g
- ココア 5g(入れないときは薄力粉を100gにしてください)
- ベーキングパウダー小さじ1(なくてもOK)
- バター 100g(サラダ油でもOK)
- 卵2個
- 砂糖100g
全部100gと覚えれば簡単です。
【作り方】
- ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをいれて泡だて器で混ぜる(粉をふるうかわりです)
- バターを電子レンジで柔らかくする(油の場合は不要です)
- バターに卵を一つずつ入れよく混ぜる
- 3のボウルに砂糖を入れよく混ぜる
- 4のボウルに1の粉を入れよく混ぜる
- カップに入れて焼く
オーブンは180度で10分~13分ほど
リンナイデリシアのダッチオーブンの場合はケーキパンモードで10分、余熱3分ほど

余ったチョコやナッツなどをいれると楽しいです。
カップの大きさで焼き時間は変わりますので小さ目の時は時間を短め、大き目の時は長めに設定してください。
ダッチオーブンで焼くと、しっとりと焼きあがります。
飾りをつけると、ハロウィン~クリスマス~お正月・・・・・いろいろなイベントで使えます。
お試しください。
レシピ サワラとたけのこのグリル 塩麹漬け
こんにちは。営業部可児です。 春というより初夏というのがふさわしい季節になりました。 今回は春っぽくて上品、しかも簡単な魚のレシピをご紹介します。 【材料】 ・サワラ 2切れ ・タケノコ ・塩 ・塩麹(こうじ) (魚全体 …
レシピ「大根もち」
こんにちは 前回お知らせした「さくらえびのかんたん炊き込みご飯」 社員に「かんたん!」「おいしい!」と大好評でした 今回は炊き込みご飯で使い残したさくらえびを使った「大根もち」をご紹介します。 もう一品ほしいけど食べ過ぎ …
レシピ「めんどくさがりやさんのためのかぼちゃの煮物」
こんにちは。営業部 可児です。 冬至です。北半球ではこの日が一年のうちでもっとも昼の時間が短いそうです。 早くおうちに帰って温かい飲み物でも飲んでほっとしたいですね。 さて、冬至といえば「ゆずとかぼちゃ」 諸説あり♪です …
とろろグラタン
まだまだ暑い日が続きますが、ふと涼しく感じる晩もあります。 簡単にできる和風グラタンお試しください。 【材料】 ・ながいも(やまいも)・・・100g ・ねぎ・・・4本 ・ハム・・・2枚 ・みそ・・・大さじ1 ・しょうゆ・ …
週末は、ダッチオーブンでざっくりお手軽クッキング♪
こんにちは。 整理収納アドバイザー 大津支店 泉です。 週末は、リンナイデリシア・ダッチオーブンでざっくりお手軽クッキングしませんか? ピラフをご紹介 ★材料★ ・バター:30gぐらい ・Aたまねぎ:1/4ぐらい ・A冷 …



