キョウプロスタッフの快適LIFEブログ ~くらしと地域のお役立ち情報~
クリスマスケーキもコンロで レシピ
2015/12/24
こんにちは。営業部です。
クリスマスイブです
いろいろな準備 予定をされている方も多いと思います
また、今晩はどこにも出かけずおうちで過ごすという方も、晩ご飯はちょっと豪華にと考えられているのでは?
そんな時もガスコンロは大活躍
お仕事帰りで時間がない時でも、2口(または3口)のバーナー、 グリルを同時に、しかも火力を気にせず使えるので、テキパキお料理ができますよ
たとえば
1品目 チキンの照り焼きをフライパンで
2品目 付け合わせの野菜はホイルに包んでグリルで
3品目 コーンスープの温めをお鍋で
3品同時に作れます。
ダッチオーブンが使える方は野菜を焼き終わったあと、4品目としてグリルでケーキを焼くこともできます。
レシピはこちら
かんたんマフィン
かんたんプリン
このダッチオーブンでは、最近知名度があがってきたドイツのクリスマスケーキ シュトーレンも焼けます。

生地を作れば、あとはダッチオーブンに入れてダッチオーブンモードで焼くだけ。
予熱いらず、火加減いらずです。
(今回使用しているのは、1台でコンロとオーブンふたつの機能をもったリンナイ デリシア。
ご興味のある方はお近くの支店までお問い合わせください。)

シュトーレン(シュトレン)はドライフルーツやナッツを使ったパンとケーキの間のようなお菓子で、砂糖をまぶして長く保存ができるよう作ったケーキです。
長くおくほどフルーツの味がケーキに移っておいしくなるので、本場ではクリスマスの一ヶ月前から少しずつ薄く切って食べていくそうです。
では みなさまにとって楽しいクリスマスでありますように
クリスマスイブです

いろいろな準備 予定をされている方も多いと思います

また、今晩はどこにも出かけずおうちで過ごすという方も、晩ご飯はちょっと豪華にと考えられているのでは?
そんな時もガスコンロは大活躍

お仕事帰りで時間がない時でも、2口(または3口)のバーナー、 グリルを同時に、しかも火力を気にせず使えるので、テキパキお料理ができますよ

たとえば
1品目 チキンの照り焼きをフライパンで
2品目 付け合わせの野菜はホイルに包んでグリルで
3品目 コーンスープの温めをお鍋で
3品同時に作れます。
ダッチオーブンが使える方は野菜を焼き終わったあと、4品目としてグリルでケーキを焼くこともできます。
レシピはこちら
かんたんマフィン

かんたんプリン

このダッチオーブンでは、最近知名度があがってきたドイツのクリスマスケーキ シュトーレンも焼けます。

生地を作れば、あとはダッチオーブンに入れてダッチオーブンモードで焼くだけ。
予熱いらず、火加減いらずです。
(今回使用しているのは、1台でコンロとオーブンふたつの機能をもったリンナイ デリシア。
ご興味のある方はお近くの支店までお問い合わせください。)

シュトーレン(シュトレン)はドライフルーツやナッツを使ったパンとケーキの間のようなお菓子で、砂糖をまぶして長く保存ができるよう作ったケーキです。
長くおくほどフルーツの味がケーキに移っておいしくなるので、本場ではクリスマスの一ヶ月前から少しずつ薄く切って食べていくそうです。
では みなさまにとって楽しいクリスマスでありますように

レシピ かんたんすぎる肉じゃが
こんにちは。営業部の可児です。 今晩のおかずはお決まりですか?毎日の献立を考えるのは一苦労ですよね。 ご飯に合う家庭料理の定番といえば肉じゃが。 以前にもご紹介しましたが(え?水いらないの?ダッチオーブンでジンジャー肉じ …
レシピ リンナイココットでハンバーグ
こんにちは。営業部可児です。 今晩のおかずはお決まりですか? お悩みの方、ハンバーグなどいかがでしょうか。 不動の人気を誇る「ハンバーグ」 リンナイ ココットを使うと、おいしく、汚れも少なくできますよ。 【材料】 ・合挽 …
みかんの薄皮のむきかた
こんにちは みかんがおいしい季節になりました。 ビタミンCも豊富で免疫力を高めるそうなので 食後のデザートとしてぜひ取り入れたいものです。 でもみかんの薄皮(じょうのう)や白い筋(アルベドというそうです)が 気になる方い …
グリルで焼き枝豆
こんにちは 「紫ずきん」ってご存知でしょうか? 黒大豆の枝豆で、京のブランド産品の一つ。出回るのは9月中旬から10月下旬までの期間限定! 大粒で少し紫がかった色の豆はコクがあってとってもおいしいんです。 「紫ずきん」にか …
キョウプロスタッフがおすすめするレシピでお料理のレパートリーアップ!
キョウプロの主婦スタッフが実際にお料理してみて、是非おススメしたいレシピを紹介していきます。 時おりチェックしてみてくださいね!



